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my progressive life

2011年からロードバイクに乗ってます

昔から純正のまま使うのは嫌な性分で
何か個性を出したいと常々考える

流行りに捕われず自分の気になる物を取り付け
カスタマイズしていく様を綴っています



わたしはよく河川敷を走る



今まで幾度となく調整してきたフロントディレイラー
はじめはワイヤーとの関係性が全く理解できなかったが
次第に仕組みがわかってきた

しかし
どうしても微妙にインナー側にチェーンが擦れるのが気になる
アウターギヤの1速は最もたすき掛け状態になるため
あきらめていたが
せめて2速は擦れないようにと試行錯誤してみたが
調整の幅にも限界がある

そこで
フロントディレイラーを上位モデルに交換すればこの問題を
解消できるのではないかと思ったが
どのモデルでもこの症状はあるようだ

色々調べていくうちにコントロールレバーの機能に
「トリム機構」
というものがあることを知った





アウターギヤに入れるとレバーのインジケーターは左に位置する
その状態からインナーギヤへ入れるレバーを軽く押すと
「カチッ」とインジケーターが少しだけ右に動き
ディレイラーも少しだけインナー側へと動く
これにより今までディレイラーに少し干渉していたチェーンが
擦れなくなった

この動きはフロント2速3速兼用コントロールレバー特有の
ものだとずっと思い全く気にしていなかった

改めてこのレバーは精密にできていると関心させられた
そして
この機能はワイヤーの張りをうまく調整できることが前提に
なるのではないだろうか


それにしても
随分長い期間こすれていたので
すっかりチェーンに傷がついてしまっている
現在4000kmを越えたデュラエースだが
チェーンチェッカーをあててみてもまだ0.75%も嵌まらない
デフォルトでついていたものは3000kmで伸びていたので
性能の差は歴然としている

これからはアウターローも気持ちよく使えそうだ



ロードバイクは面白い