わが家のエコ化 | my progressive life

my progressive life

2011年からロードバイクに乗ってます

昔から純正のまま使うのは嫌な性分で
何か個性を出したいと常々考える

流行りに捕われず自分の気になる物を取り付け
カスタマイズしていく様を綴っています



近頃のクルマの主流はエコカーである



車を発進させる時
アクセルをゆっくり踏むほうが
燃費はよくなるらしいので
私も実践している

普段使いではガソリンは半分くらいまで
しか入れない

余計な荷物は乗せないようにして
なるべく車重を軽くしている





165/55R14



わが家の車には純正のアルミホイールが
装着されているのだが
ノンターボ車にとって
このアルミホイールは少々重たい
ようなので

今回は
軽量化と燃費の向上を期待して
ホイールは14インチから13インチへ下げ
タイヤの幅も細くしてみる
ことにした

接地面積が減ると燃費は良くなる
その反面
コーナーリングの安定性は損なわれるが
そんな速いスピードで走ることは
ないので問題ない






13インチの鉄ホイール



意外と鉄ホイールはアルミホイールよりも
軽い場合がある

ただ
錆びやすいのでサビ止め対策を
しておいた方が長い期間使える

こだわり人の私はシャーシブラックで
塗装した





塗装後









新旧の比較
ブリヂストンの低燃費タイヤ
「NEXTRY」


タイヤは互換サイズに基づき
145/80R13にした









ワイヤーブラシでハブ廻りの
サビや汚れを落としてから
取り付ける










鉄ホイール装着後ホイールキャップを
嵌めて終了




作業後
気になる重量を計量した結果

旧 165/55R14・・・12.7kg
新 145/80R13・・・ 9.2kg


その差なんと3.5キロ!×4=14kg


バネ下重量が一つあたり
3.5kgも軽くなれば
何かしらの恩恵があるに違いない




燃費が伸びることを期待したい