多くの飲食店経営者や小売業者が勘違いしがちなことそれは、

「メニューやアイテム数を増やせば、売上げが上がる」ということでしょう。

その背景にはやはり、「アイテム数が多ければ多いほど、

お客様に喜んでもらえるはずだ」という思い込みがあります

飲食店経営でも、売上を伸ばそうとして、どんどんメニューを増やそうとして、

かえって廃れていくということはよくあることです。

その不思議な現象はどうして起きてしまうのでしょうか。 

 

例えばオーナーシェフが1人で切り盛りしているような飲食店経営であれば、

メニューが増えることでなおさら労力や手間が増え、

負荷は計り知れないものになっていきます。

「売れ筋商品」も「死筋商品」も混合した品揃えになり、

雑然とした売り場(飲食店であればメニュー)になってしまうことです。

消費者に多様な選択肢から選んでもらうというのは、

一見良いことのように思えますが、実はお客様に判断を丸投げすることにも繋がります。

さらに、商品アイテム数やメニューの選択肢を増やす行為は、

「数打てば当たるだろう」という大雑把なマーチャンダイジングに陥ります。

 

難しいのは、「どの商品やメニューを減らすか」を見極めることでしょうか。

 

店頭に並べる商品を決定する場合、大きく二つの問題を念頭に置く方がいい。

 一つ目は、「今、世の中で何が売れているか」というマーケットの問題。

もう一つは「これから何が売れていくか」というトレンドの問題です。

 

「一日で注文二回」という売上を見た時、その数字だけで瞬時に判断するのは誤りです。

その二回という数字が、以前は一〇回注文されていたのに、最近は二回しか売れなくなっているのか、

それとも、以前は売上げゼロだったのが、今は二回売れるようになったのかで、意味が全然変わってくるからです。

 

目の前の数字だけにとらわれると判断を見誤ります。

前の数字と比較し、マーケット、トレンド双方から分析することが大切です。

 

店ごとにふさわしい適正在庫量を、日々の商売の中で見極めていかなければいけませんね。

 

何でも誰でもだと在庫も提供商品も雑なものになりかねません。