「プログラミング教育」や「英語教育」に熱を入れる親たちが増えている。
落合陽一・筑波大学准教授は、著書『これからの世界をつくる仲間たちへ』の中で
「プログラミングや英語を修得すること自体が目的化しては意味がない」と指摘しています。
現在の小中学生が社会に出る頃には、現在とはまったく違う世の中が訪れているはず
私がそのころは携帯電話もありませんでしたし、PCも一般家庭にはありませんでしたもんね。
自分たちの若い頃とは時代が変わっていること自体は認識しているでしょう。
インターネットの発達でグローバル化が進んでいることや、
先ほど述べたようにI T化によって利便性が高まったことは誰が見てもわかります。
ですから、親の世代も自分たちが受けたのと同じ均質化され出口が約束された教育で
良いと考えていないと思います。
たとえば、英語教育に熱心な親は大勢いるでしょう。
「グローバルな社会で生きていくには、英語ぐらいできないと」と考えて、
子供が小さいうちからバイリンガルになるための教育を行っています。
でも、それが本当に将来のキャリアに役立つでしょうか。
たしかにグローバル化によって外国人とコミュニケーションする機会は増えましたが、
コンピュータの翻訳技術もどんどん向上しています。
最近は、ちょっとした仕事上のメールのやり取りなら「グーグル翻訳」で事足りるようになりました。
音声の翻訳も含めて、その精度は劇的に上がってきています。
そこで大事になってくるのは英語力ではありません。
たとえばコンピュータが翻訳しやすい論理的な言葉遣いが母語でちゃんとできること、
つまりそのような母語の論理的言語能力、考えを明確に伝える能力が高いことのほうが、はるかに重要なはずです。
いつやるの?今でしょ!で有名な予備校講師の林修先生が言ってましたが、
これからAIに仕事が取られる、しかしAIには読解力がない
AIができないこの読解力を身に着け生かすことがAIに仕事を奪われないこと
と言っていました。
もちろん、英語の読み書きや英会話ができるに越したことはないでしょう。
でも、それは今後の世界を生きていくための最優先課題ではありません。
その前に身につけなければいけない別のスキルのほうが、
圧倒的に多いし大事なのかもしれません。