新しい行動や作業を習慣にしたい
最初はよかったが、続けられず三日坊主に終わってしまうことありませんか?
なぜ自分で決めた行動を習慣にできないのか?
「いつ」「何を」「どうする」を決める
曖昧な行動プランを立てていることが原因で継続できない。
よくPDCAをきちんと行うなんて言われますが
PDCAとは、Plan(計画)Do(実行)Check(振り返り)Act(改善)の4つで構成されていますが
プラン→実行があってもその間にどのように行動するかを決めないとなかなか実践できない。
なので「いつ」「何を」「どうする」と具体的に明確にする。
タイミングを決める
条件を付けた計画「いつやるのか?」「いつまでにやるのか?」を明確に決める
数値化・定量化する
例えば営業を頑張る、いっぱい回るなど漠然と決めない。
会議で積極的に発言するなんてのも心の状態ですから、
今日は20件営業まわる、1時間の会議で最低3回は発言する
など数値化、定量化する。
場所を決める
どこでやるかを決めるのも大事
場所が加わると、行動をイメージしやすく実行しやすい
誰かと約束する(誰と約束するか考える)
強制力が働くように誰かと約束する。
約束すると守ろうとするので実行する
ここまでしっかりできれば実行、習慣化できると思います。