いじめ問題は後がたちません
数人の男子にいじめを受けて女子生徒が自殺や神奈川県茅ヶ崎市立小学校4年の男子児童(10)がいじめが原因で不登校になっている問題女性教諭はいじめを遊びの延長程度に考え、見て見ぬふりをするなど十分な対応をしなかった。また、問題を速やかに管理職らに報告しなかったほか、保護者に対しては学級経営がうまくいっていると見せたいとの思いからウソをつくこともあったと指摘されています。
校長に関しては、管理職として女性教諭の情報を十分に把握していなかったことや市教委への報告・相談が遅れたこと、男子児童や保護者からの訴えに対して配慮のない発言で不信感を募らせたなど。
もうこの問題は学校で解決出来る問題では
ないのかもしれませんね。
校長先生が生徒ひとりひとりなんて把握してるはずがないので、担任やいっても教頭先生どまりじゃないでしょうか?
学校のありかた、教員の働き方、評価の仕方など問題がありそうです。
問題が起こらない所が評価されるんですから
なるべく穏便に何もなかったにしたい。
時間がたてば卒業してくれますからね。

もう外部を入れないと、いじめを受けてる生徒を守れないんじゃないでしょうか?
例えば暴力など学校の外で起これば暴行罪のはずなのに学校内で起こるといじめっておかしいと思ってます。
学校の中でも外でも同じじゃないのかなと思ってしまいます。

教育を受ける権利があります。
学校に行く権利があります。
真面目な人の権利を奪う人に権利が必要なのか?みんなに平等であるべき!
本当にそうでしょうか?平等に権利は与えられているはずで、それを有効に使っているかどうかで、その権利を放棄した人、人の権利を奪う人の権利を守る必要があるのかなんて考えたりもします。

学校が全てではありません!
行かなくていいよ!と言ってあげてほしいですね。
子供を守ってあげれるのは親御さんだけでしょうから!