オリンピックでメダルを取る選手が出てきましたね。
努力が実った選手おめでとうございます。
メダルは取ったけど悔しい満足していない選手もいました。
さらなる飛躍を期待しています。
日本の仮想通貨取引所コインチェックから580億円相当の仮想通貨NEMが盗み出されて
まだ1か月も経過していませんが、こんどはイタリアの仮想通貨取引所BitGrailから、
アルトコインの一種Nano(XRB)が盗まれる被害が発生しました。
被害額はNano 1700万XRBで、直前の価格1250円/XRBで換算すると約211億円が流出したことになります。
itGrailはすべての入出金を停止しており、
BitGrail創業者でCEOのFrancesco "The Bomber" Firano氏は早々に、
Nano保有ユーザーに対し100%の払い戻しは不可能とTwitterで通知しています。
なお、Nano以外の仮想通貨に関しては被害は発生してないとのこと。
今回の件は金額こそコインチェックの被害に及ばないものの、
Nano全体の13%が行方不明になった計算になります。
いまや仮想通貨窃盗は犯罪者にとって最も効率的な仕事になりつつあります。
犯人が一番悪いのですが、何もわかっていないのに自分の資金を
突っ込んで、寝て起きたら資産が増えている楽して稼げる夢の世界を信じて
しまった罰の部分も否めません。
未だに仮想通貨はまだ上がるだとかうまいこと言っているのをよく目にします。
自分は大丈夫と変な自信を持たず、気を付けましょう!
というよりも自己責任で好きにしてください。
仮想通貨には指標がない
株であれば企業の業績や保有資産などが指標になりますし、
不動産であれば、土地の価格などが指標になります。
でも、仮想通貨にはその裏付けとなる指標がありません。
現在は、マネーゲーム的な展開で本来のものから逸脱してますので。
私はしっかり地に足を付け頑張ります!