子どもたちの憧れである「プロ野球選手」がスーパーで迷惑行為――。

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの中田翔選手(28)が

投稿した写真をめぐり、インターネット上で批判が噴出している。
現在、米アリゾナ州でのキャンプに備え、

現地で合同自主トレーニング中の日ハムナイン。

 

写真はキャンプのオフショットで、スーパーマーケットで買い物を楽しんでいる。

異国の地で舞い上がってしまったのか、中田選手と西川選手がそれぞれショッピングカートに乗って、

井口選手、松本選手がカートを押している。みな笑顔を浮かべ、西川選手は2本指を立てポーズを決めている。

当然のことではあるが、ショッピングカートは大人が乗るために用意されているのではない。

 

球団では約1年前に、SNSに関する注意文を当時所属していた全選手に配布。

「社会人として常識のあるふるまいを心がけてほしいということや、

SNSに投稿すること自体が公に発言することと同じだと球団で指導されている。

 

その行動もあまりに情けないが、

それをわざわざインスタグラムに載せて

世界中に発信しているのだから、もう救いようがない。

 

一芸に秀でたものが、その芸さえできれば、

人間性や素行の悪さは問われないという時代が終わったことは、

昨今の芸能人の不倫騒動が示している。

プロスポーツ選手もまたしかり。相撲界のスキャンダルが

これだけ世間を賑わせている中、今回の彼の行動はあまりに軽率すぎたでしょう。

子供たちのあこがれのプロ野球選手しかもチームの主力

日本代表で日の丸を背負った選手がこんなことを平気でしてしまうんですから

自覚がなさすぎますね。

食べ物を残す、お店の冷凍庫に入るなどでニュースになったのも

記憶に新しいと思いますが、同レベルですね。

 

まあプロ野球選手だからと言って聖人君子である必要もない。

しかし、社会人として当然の常識はわきまえてしかるべきであるし、

ましてや、チームを代表する主力であるならば、より行動に責任が生じるはずである。

野球以外で騒がれるのは情けないことではないでしょうか。