野球の大谷選手が米大リーグ、エンゼルスに入団決定しました。

来シーズンが楽しみです。

 

サッチーこと野村沙知代さん(享年85)が昨日「虚血性心不全」でお亡くなりになりましたね。

「虚血性心不全」とは心臓に血液が行き渡らず、心臓が正常に働かなくなること。

テレビで毒づいていたのが懐かしいです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

さて本日は個人商店

 

個人商店と聞いてどんなイメージでしょう?

 

なんでやっていけてるの?

将来大丈夫なの?

競争に勝てるの?

と弱いイメージですかね。

 

そもそも個人商店はそんな大手と

競争する必要自体ないと思います。

 

スリム

シンプル

スロー

でいいのではないでしょうか?

 

スリム

極力少人数で低コスト

 

シンプル

扱う商品が最小限

 

スロー

あまり忙しくない、余裕を持つ

 

これじゃやっていけないのでは?と思ってしまいますよね。

 

例えば飲食(ラーメン屋など)

 

競争を勝ち抜くために他店との差別化

材料にこだわり人件費、内装などコストをかけて

 

目指せ!行列の出来る地域一番店!って

 

激しいシェアの奪い合いで、一時はトップに

立つことが出来ても消耗戦でどんどん苦しくなる

 

若いうちはそれでも体力があるから何とか持つ

長い目で見ると段々年を取っていくと体力が

続かなくなってくる。

 

長い目で見ると弁当屋や品数の多い飲食は

厳しいかなと思います。

否定しているわけではありませんよ。

 

スリム、シンプル、スロー

どういうお客さんにどういう商品を提供するか

どうやって適切な商品やサービスのサイクルを

作って、円滑に回すのか?

 

このマーケット管理をしっかりしていけば

行列が出来なくても、細く長く続けられそうです。

 

よく経営は成長を欠かしてはいけない

現状維持は衰退だ!と言いますが

 

企業なら成長しないといけないと思います

 

でも個人商店が成長と拡大という悪魔の囁きに

耳を傾けだすと地獄に落ちる!

 

続きます。