台風も去り、台風一過となりました。

風が強いですね昨年より10日早く木枯らし1号が吹いたようです。

木枯らし1号とは、晩秋から(10月半ば)初冬(11月末)の間に初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことらしいです。

いよいよ冬到来ですかね。

 

さて投資は人生と似ていると言われています。

 

投資と聞くと株、危険なもの、手を出してはいけないものというイメージがあると思います。

 

ただ投資とはかけたものより大きな価値になって還ってくるもの。

 

夢を叶えるため、望みの人生を手に入れるために、自分が持てる限られたリソースを、費用対効果的に「投資」すること

 

例えば人生になぞらえると子供を学校に通わす、塾に行かせる、習い事をするなどなども子供の将来への投資のようなものではないでしょうか?

 

では、「投資」になるものとならないものの違いは何なのか?

大前提にリソースとは「お金」「時間」「労力」「人脈」等の自分が使うことのできる資源のこと

 

このリソースの使い方を分類すると

「投資」「消費」「浪費」の3つに分けられるといいます。

 

「投資」リターンがある

「消費」リターンはないが最低限必要な物、事

「浪費」リターンもなく必要ない物、事

 

個人的には「投資」と「浪費」で分類してもいいのではないかと思っていますが。

生きていくうえで最低限必要なものとして「消費」も入れておきます。

 

このように生活していくうえでお金を使うときや何かをやる時には

「この行動は投資?浪費?」なんて考えると無駄なものが見えてくるかもしれませんよ。

 

意外この区別がつかない方も多いようですけどね。

いいように自分で解釈して必要なものなんだと言い聞かせて、買いものや飲み食いなどの人付き合いをしている方も多いですよね。

目的なし、「~過ぎる」、先の成長に繋がらないことを浪費ですね。

 

少しでも日ごろの習慣や選択から「浪費」を無くし「投資」を増やしていけば人生いいものになりそうじゃないですか?

 

日常的なそういう選択の質を上げていくことで、未来が違うものになると信じています。

 

かくいう私も、メンターからこのことを言われまして考えました。

 

私タバコ吸ってったんですが、タバコについて考えました。

タバコは1日一箱吸ってたんです。430円でした。30日として12900円になるんです。

しかも体に悪いものです。においもする。

 

でも吸っているときは、休憩の一服が必要。リラックスする。などの本当はそんなこと無いのに

喫煙者の言い訳をしながら吸っていました。

 

この「投資」と「浪費」の考え方で考え、お金は使う、体には悪い、明らかに「浪費」である。

 

タバコは私にとって無駄なことだと位置づけ自分に言い聞かせ、

ピタッと辞めることに成功しました。

 

些細なことですがこういう考え方を取り入れ生活していってます。

 

何か参考にでもなれば幸いです。