台風が接近中ですね気を付けましょう!
お金ってなんでしょう?
大人の人でもその実体をつかんでいる人は多くないと思います。
ほとんどの人がお金を稼ぐために働き、お金を貯めるために生き、そしてお金を残して死んでいく・・・。人生をこんなに左右する「お金」っていったいなんなんでしょか?
「お金」この単語を聞いて何をイメージしますか?
日本に漂っているムードを見る限り、いいイメージを持つ人は決して多くないのではないでしょうか?
たとえば「汚い」「つらい」など連想する人もいるのではないでしょうか?
なぜこのようなマイナスの連想をしてしまうのか?
考えてみますと「働く」ことにマイナスのイメージを持っているからではないでしょうか?
マ
ンガ「闇金ウシジマくん」のワンシーンでいまどきの労働の実態を捉えていると話題に上がりました。
顔つきが焦燥しきった営業職の若いサラリーマンが都会のど真ん中を車で走っていて、脳裏に”俺の人生はいったいなんだろう?自分自身、会社に大切な時間を売っていて、毎日悩んで迷って、少しずつ磨り減って、かけがえのない人生を売っている。
実社会でこういった焦燥感を抱えて働いている人は多いのではないでしょうか?
「働くこと」というイメージは、あまり楽しくはないが、お金のためにしかたなく行うことだ。
高校や大学などを卒業すると「働かなくてはいけない」「生きてくためにはしょうがない」
納得のいかないことがあっても、とにかく我慢。上司から降ってくるタスクもしょうがなくこなした末に、給料が降ってくる。
給料は「がまん料」
「働くこと(労働)」=悪という思い込みが広がっているように思ってしまいます。
みんなが思っているから自分もそうだなんて決して思わず、自分の意思をしっかり持ち、
自分の中で働くイメージが、つらい、きつい、ことから自分の夢を叶えるための素晴らしい物に変わっていけるよう、夢、目標を持ち行動しましょう。