責任と選択について書いていきたいと思います。

 

責任とは?

人の行為を本人が自由に選べる状態で、これから起こること

あるいはすでに起きたことの原因が行為者にあると考えられる場合に

その行為自体や行為の結果に関して法的もしくは道徳的な責任があること

何かが起きた時それに対して応答、対処する義務の事。

 

難しく書くとわかりにくいですね笑

自分で行動した結果には自分で応答、対処する義務があるのが責任ってことでしょうか?

 

選択とは?

複数のものから、一つ以上を選ぶこと。

これはわかりやすいですね!そのままです!

 

「自由とは責任ある選択である」なんて言葉もあります。

選べる人には必ず道が開かれる。

責任を持って選ぶことで勝ち取る”真の自由”

選ばないことによって生じる”不自由”があるのかもしれません。

 

人生は選択の連続で常に選択しながら進んでいかなければいけないと思います。

その選択の結果に自分自身で責任を負う必要があるんですね。

 

そうは言っても私も自分以外のもののせいにしていたときはあります。

 

先生のせい、友達のせい、親のせい、家柄のせい、政治のせい、社会のせい、景気のせいなどなど責任を自分以外の何かにするのはいくらでも出来ます。

自分で責任を負いたくないから自分で考えず人の意見に流されてしまう、結果が悪いとその人のせいなど!多いのではないでしょうか?

 

ただ!何かのせいにしたところで自分の状況は何一つ良いほうに変化していかず、結局は自分で選択し行動した結果に対して自分自身で責任を負い、自分で状況を変える以外に良くする方法はありません。

 

私のメンターは常々言っています!

「今の自分の現状(状況)は過去の自分が選択し行動した結果だ!」

まさしくその通りだと思います。

 

じゃあこれからの状況を変えるには、今からの責任ある選択と行動しかないのです!

 

自分で選択しその選択に自分で責任を持ちましょう!

 

私も頑張ります!