ある日の夜のこと。




私は、仕事から帰宅後


いつものように


洗濯物を取り込んで、畳んで、片付けて

朝使った洗い終わって乾いた食器などを片付けて

風呂の用意をし


慌ただしく夕食の準備をしていた。



その日はその時間に珍しく夫が居て、

夫は既に入浴を済ませて、ひとり優雅に酒を呑みながらテレビを観ていた。




そこへ息子が帰宅した。




ソファに座ってテレビを観ている夫のそばに行き


「ただいま」

と言って、持っていた荷物を置いた。


そして、そのまま何となく夫の観ているテレビを一緒に観ていた息子。



私は

「手洗いうがいして、先に荷物を片付けてね。」


と、息子に声を掛けた。




すると突然夫がキレた。

「その荷物は汚れている!」




一瞬家族全員が、何が起こったのか理解出来ずに凍りついた。




すると夫は続けた。

「汚い荷物を、そこに置くな!」と。




どうやら、息子が荷物を置いた場所が気に入らないようだった。


息子は荷物を、夫の座るソファの肘掛け部分に置いたのだ。



それにしても



息子の荷物が汚いとか、普通は言わないし

そもそも汚れてなんかいない。


ましてや、突然怒鳴り付けるのは余りにも大人気ない。



その罵声を聞いているだけで、胸が苦しくなった。



「息子の荷物は汚れてない!!!!!」


今度は私が、夫を怒鳴り付けた。

絶対に許せなかった。




しかし夫は


「じゃあ、駅のトイレに入った時、この荷物はどこに置いているんだ?!」

「トイレに置いてないとでも言うのか?!」

「トイレに置いて用を足すだろ?!」


「だから、汚いって言ってるんだ!」


さらにヒートアップして怒鳴ってきた。




本当に腹が立つ!




ダイニングテーブルの上に置いた訳でもないのに、ソファの肘掛けに置くのが、そんなに悪いのか。



しかし夫は、

「テーブルに置いた事もあっただろ。ずっと前から腹が立っていた。」

「さっさと、自分の部屋に持って行けよ!」


と言っていたが、

息子はテーブルに荷物を置いた事はない。



それを夫に伝えても、全く聞く耳を持たず


ただ



「汚い」「早く退かせろ」



それしか言わなかった。




息子は一言


「ごめんなさい」



そう言って

荷物をソファの肘掛けから退かして、自室へと行った。





「うるせぇ、じじぃ」

それくらい言ってもいいんじゃない?


思春期らしく、思いっきり親に反抗してもいいんじゃない?


一度くらい、父親と取っ組み合いの喧嘩をしたっていいんじゃない?


向こうは浴びるほど酒呑んでるよ。

力では勝つんじゃない?





いつまでも聞き分けの良い子じゃなくて、いいんじゃない?