娘は現在期末テスト期間中だ。


テスト期間の約1ヶ月くらい前からテスト勉強に取り掛かる。


普段からよく勉強をする娘だが

テスト期間中の集中力は凄まじい。


今まさにテスト期間真っ只中だ。




私が、まだ暗いうちに起きて台所へ向かう途中、


娘の部屋があるのだが


部屋の明かりが漏れていて

ドアを開けて、見ると、娘はいつも起きていて


ひたすら机に向かい、勉強をしているのだ。



睡眠を削ってでも勉強をし続けて

その状態になると食欲も無くなり


「ご飯食べない」


と言う娘。



それでは心配だし

折角、一生懸命勉強していても栄養不足では力も発揮出来ないだろうと思い、



口当たりの良いものや

食べやすいように、こじんまりと盛り付けた食事を


娘の部屋へ運んでいた。




すると




夫の機嫌がすこぶる悪くなった。


「いつまでこんな生活を続けるつもりだ。」とか

「食事は食卓でするものだ。」とか

「食べたければ、ここで食べさせろ。」とか


挙げ句の果てに


「クセになるから、食事を運ぶな!」

と、夫は言った。



夫の言う事は、いちいち正しい。

正論だと思う。



しかし、その杓子定規の正論は

今の娘にとって必要だとは思わない。




今、娘にとって一番何が必要なのか。

最終的に一番大切な事は何か。




夫にとっては【しつけ】が大事なのかもしれないが、


私にとっては【娘の健康】が大事なのだ。




食事を運んでいるのもこの数日だけの事。


【しつけ】や【カタチ】に拘らなくてもいい。


それが《クセになる》と言うのは

余りにも、娘を信用していないではないか。




テスト勉強で演習をこなし、問題集を解き、暗記事項を繰り返し覚え

「間に合わない」と言って、泣きながら勉強している娘の姿を見た事があるか。



家族がテレビを観て笑っている間も

夫が酒を飲んで酔い潰れている間も



娘は、自室で、1人で

1ヶ月もの間、必死になって勉強している

その姿を見た事があるか。





正論がいつも正しいとは限らない。



正論で追い詰める事は、誰のためにもならない。




もっとゆとりがあっていいし

もっと自由でいい。