大学では就職先の決まっていない息子に対し

手厚く支援して頂いている。



もう師走もすぐそこで、


そろそろ大学での求人情報も無くなってくるのではないか?と思うと不安しかないが、


今進めている企業で採用して頂ければ、とても嬉しい。



息子には、頑張って駒を進めて貰いたいと思う。



それでも、不採用になるかもしれない。



先の事は分からないが、

今こそ、この言葉を息子に与えたい。





きっと、大丈夫。








息子よ、君ならきっと大丈夫。


私の子なんだから


人生何とかなるよ。



偏差値とか

学歴とか



それらの価値観の外で



自分だけの軸を持つ事



《人と比べる事は、自分を不幸にする》



私は、君の育児を通してその事を学びました。

気が付くのが、遅過ぎたよね。

本当に、ごめんなさい。





「変わった子」と言われていた息子。


危険な事が多く心配が尽きなかった育児。


なぜ息子だけ?

他の子と何が違うんだろう?


そう思いながら息子を育てていた。



中学生になった時


いきなり高偏差値を取り、報われた気持ちになったが



結局のところ



私はずっと、息子と他所の子を比べていたに過ぎない。



人と人との比較に、何の意味も無い。



息子が、息子らしく

生き生きと暮らしていければ


母として


これ以上の幸せなど、ない。