高校生の頃、息子は

自分で自分の左腕にたくさんの切り傷を付けていた。


「勉強していると眠くなるから」


と息子は言ったが、それでも普通はその選択肢は無い。



高校にスクールカウンセラーが週に一度だが来校していた。


私は息子に、


「スクールカウンセラーを予約して相談した方が良いのではないか?」


と提案した。



しかし息子は


「必要無い」

と突っぱねた。


「勉強しなくちゃいけないから、寝ちゃいけないから、そうしてるのに。何を相談するのか?!」

と、激しく抵抗した。


絶対に行かない、と。



自傷行為も、Wi-Fiも、スクールカウンセラーも、


息子が現況を守ろうとする時、

必ずと言っていいほど出てくる単語【勉強】。



《それほど言うなら結果を出せ》



喉元まで出掛かって、何度も飲み込んだこの台詞。

超進学校で結果を出すには相当の努力が必要だが、そんな様子は微塵も感じられない。


どこかで

《怠けている》

と思っていた。



「何を相談するのか?!」


と息子に言われたが、当時の私には何が問題なのか?という根本的な重大な事に気が付いていなかった。



《自傷行為をやめさせたい》

《勉強して欲しい》


そんな表面的な事ばかり気にしていたのだ。




この後に及んでも


《勉強勉強という割には、やって無いではないか!》


という怒りに近い感情もあり



スマホが悪い

Wi-Fiが悪い


私はあれが悪いこれが悪いと責任を転換し、


「やれば出来るはずだ」


と息子に大きな期待を背負わせていた。



私は一体何を見ていたのか。

スクールカウンセラーに相談しようと思いついたのに、


息子の心情や息子の苦しみに寄り添う事もせず


スクールカウンセラーに拒否反応を示す息子を説得出来ずにいた。




私が1人でカウンセリングを受ければ良かったと

今さらながら、後悔している。



そうすれば



もっと早く息子を救えたかもしれなかった。




息子の本当の苦しみに気付いてやれたかもしれなかった。