Wi-Fiを巡る攻防は、私たち夫婦の勝利で決着したと思っていた。



息子はしばらくの間


「Wi-Fiどこにあるの?」

と、聞いてきたが私は


「知らないよ。」

と答えていた。


「スマホとかWi-Fiとか、全部お父さんが管理しているからね。」

と言うと、


息子は父親とは距離を取っていたので 

それ以上、何も言って来なくなった。



それで諦めたと思っていた。



真夜中に両親の寝室に忍び込んで来る事も無くなった。




私たちは当時22時には就寝していたので


その後息子が

勉強しているのか

寝ていたのか

知る由も無かったが、


コソコソとWi-Fiの電源を入れる息子の物音に起こされる事が無くなり、安堵していた。




ある時、ふと



Wi-Fiのタイマーが気になった。



何かがあった訳では無いが、無性に気になったのだ。

Wi-Fiにあんなに拘っていた息子が余りにも静か過ぎる。



私は、休日に夫のベッドのマットレスを持ち上げた。

クイーンサイズなのでかなり大きくて重たいマットレスだ。


そして底板を外し、中からWi-Fiの電源とタイマーを取り出した。



特に異常は無かった。

大丈夫みたいだな、と元の場所に戻そうとして


ふと


タイマーの時間設定に目をやると



なんと



時間設定が変更されていた。



22時には電源が切れず、朝4時に切れる設定に変更されていたのだ。



タイマーの時間設定は難しいものでは無いが

少なくとも私は、説明書を読みながら設定をした。


タイマーで電源を切る設定と

タイマーで電源を入れる設定と

2種類やる必要があり混乱するからだ。



タイマーの設定を息子に勝手に変更される可能性は考えていたので、説明書はまた全然違う場所に隠していたのに。


説明書を探しに行くと、私が隠した場所にあった。触られた様子も無かった。



と、いう事は



息子は私たち夫婦が仕事に行っている間に学校を休んでWi-Fiを探し出し、

説明書もないままタイマーの設定を変更したのか?



しかしその頃

家には頻繁に担任から電話が掛かってきており


学校を休むなどいつもと違う事があれば

直ぐに電話があったはずだ。



しかし電話は無かった。



息子はいつWi-Fiとタイマーを探し出したのか?

息子はいつタイマーの設定を変更したのか?



息子はいつどうやってWi-Fiとタイマーの隠し場所を知ったのか?



隠し場所を知ったとして


ベッドメイキングされた寝具を剥がし

クイーンサイズのマットレスを外し

クイーンサイズの底板を外すなど


全てがクイーンサイズなので、かなり大掛かりな作業になる。


隠れてコソコソ出来るような作業では無い。


これは今でも謎のままだ。




結局Wi-Fiを巡る攻防は息子の勝利で決着した。


これからの世の中、生きていく上で

スマホやWi-Fiと縁が切れる事は無いのだ。


むしろ上手く付き合っていくしかない。


その方法を身に付けて欲しいと願いつつ

私は折れてしまった。