息子が小学生の頃の通知表は、

お世辞にも【良い】と言えるものではなかった。


『落ち着きがない』

『頑張りましょう』

『丁寧に』


こんな文言が6年間ずっと並んでいた。



夏休み中に保護者と担任での二者面談があったが、私はいつも肩身の狭い想いをしたものだ。


肩身が狭い、、、とは言っても、実際のところ小学生のする事であり、さほど気にしてはいなかったが。




算数の授業で、先生が説明をした後に

「問題を解いてみましょう」

と言って時間を与え様子を見ていると、


息子だけが後を向いて、ずっとお友達とおしゃべりしているという。


話しかけられた児童は先生に言われた問題を解かず、息子と一緒におしゃべりしていたそうだ。



それで息子は、、、と言えば


既に全部の問題を解き終えていたらしい。



先生は「早くやりなさい」と言うつもりでいたのに、息子は解き終わっていたため

「あまりにも早くて驚きました」

と言っていたが、


後ろの子にとっては迷惑でしかないのでやめてくださいね、とやんわりと注意を受けた。



普段の授業中でも勝手に喋るのでやめて下さい、とも言われた。


他の子を指名したのに、その子が答える前に

息子が大きな声で答えてしまうと言うのだ。


先生の間違いも間髪入れずに、訂正してくると。



本人は間違った事をしている自覚は無いらしいが、周りの児童が困っているという事だった。



今で言うと、

《空気が読めない》

と言うとピッタリだろうか。



ノートの字も汚く、自分で自分の書いた文字が読めない、なんて事は日常茶飯時だった。


宿題を提出すると

『丁寧に書きましょう』

『?』

など赤ペンで書かれていたものだ。





いつもそんな調子で、本人に注意しても改善される事はなく、

そのため通知表は良くはなかった。


先生からの心象は悪かったのだろう。



中学校では内申点が大事だと聞いていたので、その点だけはとても心配していた。