夏休みが明けて2学期が始まると、息子は元気に学校へ通っていた。
相変わらず、
通信教育と塾と日曜特訓の合間に
学校の定期テストと塾の月例テストと県模試とS台模試をこなす忙しい毎日だった。
学校の定期テストは変わらず上位5位以内には入っていて、順調だった。
月例テストと県模試は偏差値60代後半。
S台模試は理科だけは【成績優秀者】で名前が掲載されていた。
数学が辛うじて偏差値50くらいだったが、その他はさっぱりだった。
数学で【正答率3%】の問題をスラスラ解けるのに、なぜか簡単な問題はよくミスしていた。
カタカナを書き間違えたり、
cmとmなどの単位を書き間違えたり、
途中の計算式で自分で書いた数字の7と9を読み間違えたりした。
その小さなミスが、勿体無いと思った。
寝てばかりいて、集中力が切れているのではないかと思っていた。
難しい問題よりも、簡単な問題こそ、しっかりやった方が力が付くのではないかと考えた。
高校受験まであと数ヶ月という時だった。
基本的な計算問題集
漢字練習
英文法
理科と社会の一問一答
これらを毎朝やるように息子に言った。
どこを何ページやるか
受験までに一通り出来るように計画を立てた。
息子は毎朝、計画通り進めていった。
私も伴走すべく、丸つけをし進捗具合を確認した。
