息子が日曜日の夜に通っていた日曜特訓はとにかく過酷だった。
公立中学校で習っていない範囲を
《理解済み》前提でどんどんと進んでいく。
一瞬でも気を抜くと、あっという間に置いていかれる。
そんなハイレベルな授業でも
食らいついていく生徒がいる。
悪い成績を取っても
次こそは、と努力を続ける生徒がいる。
やり切れる生徒とは、
《自分を信じて努力を続けられる》
《自分の将来を見据え、最終目標がはっきりしている》
テストの得点や偏差値という数字だけに振り回されない。
その数字は、最終目標に到達する単なる通過点に過ぎず、数字よりもむしろそこから自分に足りないものは何かを考え、努力を続ける事が出来る。
自分のあるべき姿のイメージがあり
多少過酷でも、《自分に必要だ》と自分で理解していて
自ら考えて、自ら行動出来る。
折れてしまう生徒は、
自分で決めた事ではないから、その過酷なレースを走り切る覚悟がない。
そもそも
それをやる意味自体が、ない。
意味のないもの(と本人が感じている)をやるのは難しいだろう。
親としては
「勉強しなさい」
と言いたくなるが、やる必要性がない(と本人が感じている)ので、
無理矢理やらせた所で、結果は出ない。
子どもの人生は、子ども自身で決めなければならない。
親は子の人生を歩む事は出来ないのだ。
