ディズニー映画『リトルマーメイド』を観た。



まだ観ていない方にとって、ネタバレになってしまうので詳しくは書かないが、


個人的には、私は観ている間ずっと親目線だった。



《トリトン王のアリエルへの想い》



痛いほど、刺さった。



親が考える《子の幸せ》と

子自身が考える《幸せ》は

必ずしも、一致しない。


これまで親の庇護の元で育ち、

親は自分の目が黒い内は、ずっと

我が子を見守りたいという想い。



まるで、自分を見ているようで涙が止まらなかった。



そして同時に思ったこと。


それは、


私は母親として、

『息子のため』と言いながら、息子の邪魔をしてこなかったか。


『息子のため』と言いながら、息子が自分で考える力を奪ってこなかったか。



映画を観ながら、そんな事を考えていた。