台風が近づいていた。


前線の活動も活発になり、大雨が降っていた。



そんな日の朝、


大学生の娘が身支度を整えている様子を見て、夫が私に話しかけた。


「娘ちゃん、大学に行くの何時?」

「駅まで俺が送ろうか?」



夫も私も、出社時間は同じ7:30だ。


普段子ども達は大学の授業がある日は

駅まで自転車で行き、電車に乗って行くのだが


その日は大雨だったので

私が出社前に子ども達を車で駅まで送る事になっていた。



朝食の準備や食器洗い

トイレ掃除、風呂掃除

ゴミ出しなどなど、、、



家事でバタバタしていた私は

夫の申し出をありがたいと思った。


「そろそろ息子君も起きてくると思うから、、、」

と私が言いかけた、その時



夫の顔が凍りついた。



それまで柔和だった表情が

息子の名前を出した途端に、一変した。


私はその夫の一瞬の変化を見逃さなかった。



《娘は送ってもいいけど、息子は送りたくない》



夫の顔は、はっきりとそう言っていた。

夫が何か言う前に私はそのまま話を続けた。


「子ども達2人とも私が駅まで送るから、大丈夫。」


そう言うと夫は

「分かった」

とだけ言ってソファーに座り、テレビを付けた。



「息子も一緒に子ども達の送りをお願いね」

と本当は言いたかった。



でも、それを言ったら

夫の息子への悪口が始まってしまうと思った。


朝から聞きたくないと思った。


いや、朝とか夜とか関係ない。



父親が実の息子の悪口を言っているのを聞きたくないのだ。