息子がまだ小さい頃

お友達親子と一緒に児童館へよく遊びに行った。


児童館には小さな子ども達がたくさん遊びに来ていて


息子はやはり知らない子ども達とも直ぐに仲良くなって遊んでいた。


しかし


ふと目を離した隙に

息子だけがいなくなる。


一緒に遊んでいたお友達や

その場で仲良くなった子ども達が

その場で遊んでいるのに

息子だけがいなくなるのだ。


探しに探すと


息子は1人で図書館へ行き

夢中になって本を読んでいた。





人見知りしない

場所見知りしない

誰とでも直ぐに仲良く遊べる息子


だけど


気が付くといつも1人になって

声を掛けても気が付かないほど集中している。


砂鉄集めも

ダンゴムシ集めも

読書も




興味の対象が変わった瞬間に

周囲の友だちの事とか

その時に何かをやってる途中でも

全く気にせず

一瞬で次の興味の対象に移り

どこかへ行ってしまう。


たった1人で


そして1人の世界に没頭しているのだ。




コミュニケーション能力が高いと思っていたが

集中すると周りが見えなくなり

突然1人の世界に入り込んでしまう息子。




みんなでワイワイ遊ぶけれど

特定の誰かと仲良くする事がないのだ。



集団の中にいるのに

息子が1人だけ浮いているような気がしていた。