私はとても不安だった。
そして息子の意見も聞かずに入塾を決めた。


息子が小学校を卒業する直前に

突然、夫は私にこう言った。



「〇〇(息子のこと)は中学校に入ったところで中間テストと期末テストとか、出来るのか?」


「あいつには無理だろ」


「学年で300人いる中で200番にも入れない」


「100番以内ならマシだが、絶対に無理だから」



夜、子どもが就寝した後

2人でテレビを観ている時に突然に言われた。

本当になんの前触れもなく唐突に言われた。



あまりにもショックで言葉を失っていると



「え?出来ると思ってんの?」


「まぁ、中学校が始まれば分かる事だから」



と、追い打ちをかけてきた。



私は、算数や理科が好きそうな息子の様子を見ていたので

それを伸ばしてあげたいとぼんやりと考えていたが


それではダメなんだと

それだけではダメなんだと


夫の言葉で自分を追い込んでしまった。

夫の言葉で息子の将来がとても不安になった。



今度は自分が安心したくて

自分の不安を息子に押し付けた。



「中学校が始まったら分かるって?」

「結果を出せば良いんでしょ?」



そう考えてしまった。



勉強するのは息子なのに

息子の思いを置き去りにした。



もしかしたら

一番不安だったのは夫だったのかもしれない。