どうもです。パーソナリティガイドの横山です!

 

今日は晴れ晴れ天気が最高!

 

それでは、今日は、「行動について」ちょっとしたお話しです!

 

多くの人は環境を理由にして、ダメな自分を正当化しようとする。

 

誰だって理由を探せば、何かしら自分がダメな理由を自分以外の何かのせいにできる。

 

 

いったい、環境とはいかなるものなのだろうか?

 

貧しい暮らしのなかで育ち、成功する人がいる。
貧しい暮らしのなかで育ち、それを理由に人生を無駄にしてしまう人がいる。
 

特別な状態を除けば、あなたはどんな環境で育ち、生きているかなんて何の理由にもならない。

同じ環境で育った兄弟が、一方は自分の理想の世界で生き、一方は堕落した暴力と犯罪の世界で生きている。
これはその人が持っている特性と考え方生きる姿勢の問題であって、環境のせいではない。

 

 

あなたは現在、生活に困ってはいない。これといった不満もない。平々凡々な生活を過ごしているのかもしれない。
しかし、同じことを繰り返しているに過ぎない生活に満足を感じていないのではないでしょうか?
 
「夢はあるが行動に移せない」
「自分を変えたいが、変え方がわからない」
「自分の人生を豊かなものにしたい」
「今ある目標を達成できるようになりたい」

 

 という思いがとりあえずあるのかないのか!

 

 

ほとんどの人は、なにかしら自分の成功・成長・生きがいを求めながら、行動しないまま終わります。

それは、本気で考えられない!自分にはできない!大変なことはしたくない!ということです。
また、それ以上のやる気があっても、結局、どう進めたらわからない。

 

それが実情です。

 

このあたりのことは学校では教えてくれないことです。
ですが、このプログレスプログラムを進めることによって、あなたが具体的な夢を描き、具体的な夢へ歩んでいけるようになります。(それはここでは置いておくとして)

 

 
運命によって選ばれた一握りの人やたまたま運が良かった人が成功するものではありません。
成功とはあなたが学び、実行可能な計画と行動をすることにより達成できるものなのです。

 
行きたい所があるなら、そちらに進まないといつまで経っても着くことはありません。
でも、あなたが今の自分の現在地を知らなければどうでしょう。
どちらに進んでいいのかもわかりません。
 
よって、ほとんどの人は行きたい所には行けません。
進むべき方向さえわかっていないのですから。

 

では、どうやって進むべき方向を見つけていくのか?

 

・・・・・