私の場合、自律神経を整えるために実行していることは、
1.生活習慣の規則性
2、筋トレの中のエクササイズ
3、吹き矢教室に通う
1は、毎日食事時間と起床時間をほぼ定時にすること。
2は、食前での筋トレ「スクワット」「腕立て伏せ」「腹筋」「バーベル上げ」「片足立ち肩甲骨刺激呼吸」
3は、毎週1回の吹き矢教室にて、腹式呼吸を合計95回します。
中央は私です
食事時間と就寝時間と起床時間を毎日決まった時間に決めることで体のリズムが整ってきます。これは自律神経を整える究極の方法です。
筋トレの中の「片足立ち肩甲骨刺激呼吸」は私の発案したもので、
①片足立ちで、上げている足は90度に曲げます。②その体勢で肘を90度曲げて両手を広げます(胸板と180になるよう広げる)。これを60秒間で5回くらいのペースで。もう片方の足でも同じように60秒間行います。90度に曲げた腕を広げるときに息を大きく吸って戻す時に吐き出します(腹式呼吸)。すべての動作はゆっくりです。①と②を1セットでOKですが、たった120秒で50分くらい歩いたのと同じ負荷が体にかかり、腕を広げた時に肩甲骨に大きな刺激がいきますので、腹式呼吸と相まって体が温まってきます。
吹き矢教室では、腹式呼吸を基本にして矢を吹きます。腹筋に力が入り、的を狙う集中力も養い、吹いた瞬間は腸にもいい刺激を与えます。腹式呼吸によって自律神経のバランスを整えます。
どんな病気でもまずは自律神経を整えることが基本になります。
もちろん、栄養はそれ以前の問題ですが。
