前回ブログで「代謝酵素はその人の特有のものである」ということを記しましたが、今回は、「特有」についてです。

 

代謝とは、「酵素による化学反応」です。

体内で合成される代謝酵素は、DNAの設計図に酵素を作るための暗号というものがあります。

 

DNA→(タンパク質)酵素→代謝

つまり、代謝酵素とは

自分のDNAが持つ遺伝子によって作られる

ということです。

何となく、これで代謝酵素というものが、個人個人で違うものであるということがわかっていただけると思います。

 

酵素を食品やサプリメントから摂るという行為(食物酵素)は、代謝酵素を摂り入れているのではなく、前回のブログで記したとおり、あくまでも消化酵素の負担を減らすことで代謝酵素を活性化させるためであるということなんですね。

「酵素を作る材料はタンパク質である」わけですから、

いくら「食物酵素→消化酵素負担軽減→代謝酵素活性」と言っても

代謝酵素の材料であるタンパク質がしっかり摂られていないと酵素が作られないということになります。

 

つづく