ニュートレジャー英語勉強法 2本立て
高校生の構文力とは?(3)
論理で英文法を教える方法(12)
英検対策講座 スカイプで実施
当塾では、英検対策講座を
スカイプで実施しております。
当塾のテキストは、
全てオリジナルテキストです。
過去10年分の英検問題を分析を
して、作成をしたものです。
テキストのみの販売もしております。
以下のURLをクリックして詳細を
ご確認下さい。
https://s.mypocket.ntt.com/FW5Pol
高校生の構文力とは?(2)
昨日お話をしたのは、
「熟語」と「構文」がごちゃまぜに
なっていて、受験生が構文を学ぶ時に
何が大事かわからないということでした。
私が構文としてあげて
分かりやすいと思うのは、
It is ~ to 原形(that+S+V~)
it形式主語・・・
to 原形~(that~)以下が
真主語ですね。
つまり、構文の理屈が
わかっていないと
英文が読み取れないというのが、
私の構文の定義です。
つまり、構文の理屈が
必要でないものは、
熟語として処理することが必要で、
構文集に掲載すべきではないと思います。
例えば、構文として
よく出てくる表現として、
feel like ~ing
cannot help ~ing
be about to ~
などは覚えれば処理できるレベルです。
ここできちんと構文と熟語を
分けることが必要だと思います。
以下次号に続く
論理で英文法を教える方法(12)
不規則動詞で同じような音の変化を
する不規則動詞の仲間をあげなさい。
例 swim-swam-swum
他の例としては、
sing-sang-sung
begin-began-begun
drink-drank-drunk
母音が「i」→「a」→「u」と
変化をしているものです。
この4つはまとめて暗記したほうが
いいですね。しかもリズムをつけて
発音をすれば、簡単に覚えられます。
「a」と「u」の発音の違いは
発音問題頻出です。
ニュートレジャー対応
テキスト販売中
当塾のHPをご覧下さい
http://www.progress-project.com/
そもそも英語ができない最大の原因は、
英語と日本語の語順の違いにあります。
まずは、以下の動画(6分)をご覧ください。
当塾の英語指導法の概略がお分かりいただけると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QdgqWF2Du84
当塾のさらに詳しく指導方針を示した動画です。
「スラッシュリーデイングと英文和訳公式」概略動画
他塾とは違い、徹底して音読をしながら
英文の意味、語順を確認(英文並べ替え)し、
そして英文を暗唱(暗記)する方法
ただし従来の音読の仕方と全く違う方法です
1日目:和訳訓練 2日目:語順訓練(英文並べ替え)
3日目:英文練習 4日目:音読訓練
https://www.youtube.com/watch?v=HUHu1Mk8oKo
https://www.youtube.com/watch?v=l9bNt5FjVjM
https://www.youtube.com/watch?v=bj9FgC0INMk
https://www.youtube.com/watch?v=3Z6HFt5eq1
A
Z会対応のテキスト販売中
プログレス英語学院 04-7128-9842
直接メールでのお問い合わせ
以下をクリックして下さい。