【今更広島遠征記その2】4/23 快晴の下、讃岐うどん巡り! | 旅人のベガルタ遠征日誌

旅人のベガルタ遠征日誌

ベガルタ仙台応援してます。そして旅してます。

早朝から店を開けてるところが結構多いので自分も早くから出動。高松市は讃岐うどん巡りする人が多いからかレンタサイクルが充実してる。6時間以内なら100円で利用できる。


前回はGWのど真ん中で列が半端なくて断念した「うどんバカ一代」。今回は待ちなしで入れた。


ちくわと半熟玉子はトッピングの鉄板!


市街地から離れて港の近くにあるのが「たも屋」。店内は広い。こちらも待ちなし。


だし巻き玉子の天ぷらという変わり種があったので迷わずチョイス。うどんのだしに浸すと旨味が増す。


アーケード内にある「こんぴらや」。


朝限定で天ぷら一つサービス。


4店舗目が大本命の「竹清」。ここは開店前から行列ができるので開店45分前から並ぶ。既に前には数人いて開店時には後ろに20人くらいいた。


ここの名物はやっぱり天ぷら!他の店と比べるとクオリティがずば抜けてる!ちくわ天・半熟玉子天が人気。


半熟玉子を半分に割るとこんな感じ。


この時点でam11:30、4店舗回ってお腹はパンパン。小休止も兼ねて鉄道で善通寺に移動。ここでレンタサイクルはお役御免。

善通寺駅から歩いて10分のところにあるのが「岸井うどん」。最近移転して前よりは駅に近くなった。現店舗は野球の名門尽誠学園高校の目の前。ビニールハウスの人気店はかなり列を成してて並んでから30分でようやくうどんを食すことができた。


ここの特徴は讃岐うどん独特の麺の「コシ」を最大限に味わえること。今まで食べた讃岐うどんのなかでは一番。讃岐うどんの魅力が詰まった一品。

最後は善通寺駅から一駅隣の金蔵寺駅から徒歩10分以内のところにある「長田in香の香」。釜揚げうどんといったらここ、前から気になってたがようやく行くことができた。


茹で汁も味わうものだと思うのでまずはつゆにつけずに麺だけで。



読んでくれた方は、ランキングサイトにポチっとクリックお願いします!!

アウェイ遠征で助かってます!モッピー!お金がたまるポイントサイト