昔ですが、都内にあるジャズのレンタルスタジオ兼、ボーカル、ピアノ、ギターを個人指導してくれるスタジオに通い、そこでジャズボーカルを2年間学んでたんですよ。とはいっても結局歌まではいかず、ほとんど発声練習で終わりましたが・・・。
その時自分は、毎回練習の際は、必ずカセットテープを持ち込み録音をしていました。
今日その練習のテープを改めて聞くと、最初の頃・・・酷すぎる・・・先生、よく我慢したね・・・って感じです。スタッカートがうまくできてないし・・声は不安定だし。
でも終わりの方は、少しですが上達してましたね(先生に感謝)
当時、毎日家でもボーカルブースを買い(防音で電話ボックスぐらいの大きさ)練習していました。
今日は呼吸法だけの練習を軽くご紹介。
深く呼吸を練習する方法として、仰向けに寝て深呼吸。これは、仰向けに寝ると、自然と腹式呼吸になるので、気軽にできるトレーニングです。
次に息をはく練習。横隔膜部分(肺の下あたりにあります)をさわり、鼻でおもいっき息を吸い、口で息を一定の量はく練習。鼻でおもいっきり息を吸うと、背中、お腹が拡がっていく感じがします。息をはく時は、ゆっくり一定の量でスー っと。そうすると横隔膜が上に上がってくる感じがします。
これを毎日するだけでも、声がよく出るようになりますよ。
音をはずさないようにするには、ドレミファ・・・をハミング等で練習するしかないです。もちろんピアノが必要になりますよ。