生存本能と過食 | 晏弓(Ayumi)の『歩いてご褒美』

生存本能と過食

11日、伊豆高原に居る時に地震が起き、

翌日東京に戻れたわたしですが、それ以来

過食衝動・・というほどではないけど、

“食べたい”っていう欲求を強く感じるようになっていました。


本来は11日に東京に帰る予定でしたが、

地震による運休で、急遽もう一泊する事になり、

素泊まり(13500円)で赤沢温泉ホテルに泊まることにしました。

問い合わせると、「ホテルでは食料は買えない、食事は食事付きプランの宿泊者のみ」だというので

コンビニで食料を買い込みホテルに向かいました。


ホテルの部屋は確かに素晴らしかったけど、ルームサービスは飲み物のみ。

宿泊者特典として、隣にある日帰り温泉を無料で使用でき、そこに食堂もあるんだけど、

行った時には「あと10分でラストオーダーですので・・」と断られてしまい

宿泊者である事を伝え、メニューにあるおにぎりをテイクアウトできないか

訪ねるとそれも断られてしまいました。

結局、その日は部屋にあった温泉饅頭と、コンビニで買った助六寿司で夕食を済ませました。


翌朝、伊豆高原駅に電話をすると、予定していた電車も既に運休が決まっていました。

帰る手段は伊豆高原→熱海に出て、熱海から普通列車で帰るか、新幹線に乗るか。

ただ、ダイヤが乱れている為に指定席は取れないとの事でした。


電車が出るまでの間、コンビニへ行くと

おにぎりやお弁当、サンドイッチなどが全てなくなっていました。

「(本来)東京から運ばれてくるんだけど、昨日の地震で今日は入らない」との事で、

買えたのはお菓子と6本入りのチョコチップパンとお茶だけ。

思えばこの時から「食べれる時に食べとかなきゃ」みたいな気持ちが強くなったんだと思います。


おなかが空いている訳でもないのに、食べないとそわそわ・・

食べものを口にすると落ち着く。。

こんな事が数日続きました。


この事を阪神大震災を経験した友人に話すと、

「食べれる時に、食べものがあるうちに食べておこうっていう生存本能だよ」と言われました。

実際、阪神大震災の時も過食になった人が結構いたそうです。


「食べものが買えない、食べられない」そんな状況からくる

「買える時に買わなきゃ、食べれる時に食べておかなきゃ」という、やはり生存本能なんですね。



☆ランキングに参加しています☆
皆様の応援が励みになっています(o^-^o)
にほんブログ村 ダイエットブログへ 人気ブログランキングへ