富里市の塾 進学教室プログレス

富里市の塾 進学教室プログレス

千葉県富里市の塾 富里 塾 富里市七栄 高校受験 小学生基礎学力 進学教室プログレスの紹介 個別指導 グループ指導

進学教室プログレス
http://www.progress-school.jp

富里中定期テスト結果


中1


423点11位


81位アップ


28位アップ


18位アップ


6位アップ


中2


418点 21位


17位アップ


3位アップ

 8月2日金曜日、プログレスの卒業生による「制服見せよう会」がありました。

現在プログレスに通っている中学3年生に対して卒業生である高校1年生が「今どのような高校生活を送っているか」、また「中学時代どのように受験勉強に取り組んできたか」を発表するという、プログレスの夏期講習中の恒例のイベントです。
みんな部活動や学校の集中講座などで忙しい中集まってくれました!

高1生は受験生を前にして1人ずつ自分たちの学校の紹介をしてくれました。
今取り組んでいる勉強のことや部活動のこと、学校の友だちの様子など、どの生徒も嬉しそうに話してくれました。

受験生の前での発表のあと、リラックスした雰囲気の中、高1生同士でお互いの近況を話していました。普段の学校生活や学校外での面白いエピソードなど、中学時代の休憩中のやりとりを再現しているようで懐かしくなりました!

そのやり取りを聞いていた中3生たちが「すごく年上のような感じがする」「3、4歳は上のような気がする」と話していました。
高校卒業後の将来のことや今関心のあることなど何気ない会話のようでしたが、1つ年下の代の生徒たちにとってはとても新鮮だったようです。

受験生にとっては、先輩たちの様子を通して高校生活がより身近に感じられるチャンスだったと思います。
また、先輩たちの話がヒントになって、自分たちの進路について真剣に考えるきっかけになればと思います。
これから目的を持って高校受験に臨めるように、引き続き夏期講習に取り組んでいきましょう!

そして、卒業生のみんなと今度会えるのは来年3月のプログレス卒業生の同窓会です。今回タイミングが合わず来れなかった人たちも是非来てくださいね!
















定期テスト速報


中1


483点 2位


445点 11位


422点 19位


中2


377点 18位


中3


408点 9位


 3月16日土曜日は年に1度のプログレスの卒業生の同窓会でした。

今年もたくさんの生徒たちが集まりました!

前回投稿した写真は1次会での集合写真です。

この会は毎年出席した生徒たちの自己紹介から始まります。

今年はちょっとした仕掛け(ゲーム)を取り入れたのですが、最初から一気に盛り上がりました!

 毎年近況を教えてくれる生徒も、卒業してから久しぶりに進路の報告に来てくれた生徒も、急遽遠方から駆けつけてくれた生徒も、友だち同士、先輩後輩同士でたくさんのやりとりがありました!

  塾で一緒に勉強してきた同級生同士ではこれまでの学校生活を懐かしく振り返ったり、自分たちがこれから進む進路についての緊張や期待を分かち合い、楽しく話し合っていました。

また、同じ塾に通っていた先輩として、後輩たちにアドバイスをしてくれたことも頼もしかったです。

 勉強面で努力し工夫してきたこと、部活動との両立のコツ、余暇の過ごし方など親身になって話してくれて、これから進学していく後輩たちを温かく励ましてくれました。

 真剣に向き合ってくれる友だちや頼れる先輩がいることは本当に心強いなぁと思います!

このあと二十歳以上の卒業生たちと2次会をしました!

 大学を卒業して春から新生活が始まる生徒や、仕事や子育てを楽しんでいる生徒、大きなチャレンジの真っ只中にいる生徒など、みんながそれぞれの道で自分の目標に向けて努力し続けていることを本当に嬉しく思います!

 まだまだみんなと話し足りなくて、塾長は同じメンバーと3次会に行ったのですが、ちょっと感心した面白いエピソードがあったので紹介します。

 2人の外国人の方がお店に入って来て、周りのお客さんたちに話しかけていたそうですが、みんな話がよくわからず困っていたそうです。

 そこで卒業生のTくんとFくんが英語で声をかけてみたところ、2人はスコットランド出身の20代で、日本に大変関心のある人たちだとわかりました。

 日本のアニメが好きだということでジブリ映画の話をしてみたところ2人は大ファンだったそうで、この話をきっかけにすっかり意気投合したそうです。詳細は内緒なんですが、この2人は今映像関係の仕事をしていて、今後も日本に住み映画を撮ろうとしているそうです。

 その後も共感するところがたくさんあったようで、その場にいたプログレスの仲間、そして周りのお客さんたちに逐一通訳をしてくれて、その会も大変盛り上がり、連絡先を交換して別れたそうです。

 積極的に関わってコミュニケーションを取ってその場にいたみんなで会話を楽しめたこともすごいのですが、年に1度の集まりでたまたまこういう出会いがあったこと、そのチャンスにみんなをつないでくれたことに感謝します!

次回の同窓会も来年の3月の第3土曜日に予定しています。

またみんなに会えるのを楽しみにしていますね!
平成31年度卒業生進学先

第一志望合格率100%
公立高校前期合格率89%
私立高校合格率100%

国立
木更津高専1名

公立
東金1名 成田北1名 富里5名 東金商業1名 八街1名

私立
東京学館S特進・特待1:2名 特進4名

千葉黎明特進・S特待1名 A特待1名 生産ビジネス1名

鹿島学園1名
本日、中3生の受験対策は通常通り13時からです。

交通状況が良くない場合がありますので、ご家族の方と相談の上判断して下さい。

尚、中1・2年生は15時までに再度こちらでお知らせします。