タイヤに外側・内側があるのご存知ですか?

タイヤの溝(柄)をみると左右均一でないタイヤが最近多いんです。

実は均一でない部分は、タイヤのトレッド面(路面との接地面)や形状なども違うことが多いんです。

なんでかっていうと、色々理由があるんですが

例えば

REGNO GR-XT のパタンはこんな感じです
 
内側(IN側)           外側(OUT側)

このように多少トレッド面(路面との接地面)のデザインが異なります

これは、タイヤが回転時に発生する走行音を少なくする為のデザインになっています。

では、ブリヂストンタイヤではどれくらい外側と内側の異なるパタンがあるのかご紹介します

現在、ブリヂストンの乗用車用タイヤは11種類ありますが

まず、11種類

1)ECOPIA EP001S
2)ECOPIA PZ-X
3)ECOPIA PZ-XC
4)ECOPIA PRV
5)ECOPIA EX10
6)REGNO GR-XT
7)REGNO GRV
8)POTENZA RE-11A
9)POTENZA S001
10)Playz RV ecopia
11)SNEKAER2 ecopia

この中で、左右非対称構造・パタンのタイヤはなんと!

11種類もあります。SNEAKER2 ecopia 以外の全てのパタンが非対称形状・パタンになっています。

われわれは、パタンのデザインを見れば、外側内側と判断がつきますが、一応このような刻印がされています・・・

内側(INSIDE)

 
外側(OUTSIDE)

このような刻印がされています。

興味のある方は、一度ご自身の車のタイヤを見てみてください!



スタッドレスの保管場所にお困りの方は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイヤ保管サービス