今回の香港出張はハプニングの連続でハードな出張でしたが、改めて香港のパワーを感じた出張でもありました。
まず、HSBCには多くの日本人の方が口座開設に来ていました。
もうそろそろHSBCの口座開設もできなくなると言った噂もよく聞きますが、間違いなく口座開設はできにくくなると思います。
特に日本人の場合は口座開設したものの使いこなすことができず、凍結してしまった口座がたくさんあります、HSBCとしても管理が必要となるわけですので、たいした儲けにならないお客はお断りしたいと考えるのは当然ですね

金融商品についても香港は今いろいろな規制を強化していますし、年内には
「スタンダードライフ」
「アジアス」
「サンライフ」
上記の香港籍の積立保険商品が規制の対象となり、販売終了または大幅な商品内容の変更となるようです。
日本では、上記3社の中ではスタンダードライフが有名ですが、これで
「フレンズプロビデント」
「ハンサード」
に続き、日本人に比較的メジャーであった3社が全て日本市場から撤退ということになりそうです。
スタンダードライフはまだ撤退するかはわかりませんが、昨日の10月1日付けで全ての積立商品の新規申し込み停止となりました。
今後、新たな商品を発売する可能性もありますが、どうなんでしょうね

これで日本人が加入可能な積立保険商品を取り扱う会社は、
「インベスターズトラスト」
「ロイヤルロンドン」
「コーンヒル」
上記、3社くらいなのではないでしょうか??
学生運動のデモもニュースを観る限りではすごかったですし、いろいろと香港の変化を感じることができた香港出張でした

(ちなみに、香港ではあんまり直接デモの影響は感じませんでしたね)
そんなこんなで、本日もお読みいただきありがとうございました!
おまけ写真
下の写真はHSBC本店のライオンからパワーをもらってます(笑)
お約束のジャッキー・チェンとブルース・リー(笑)



