
いい陽気ですね

桜が綺麗です

今日は僕の目指す「パーマネント・トラベラー」(PT)についてです

PT「終身旅行者」ですがにもいろいろな言い方があります。
「パーマネント・トラベラー」
「パーペチュアル・トラベラー」
この2つが一般的ですかね。
日本で「PT」として有名なのが、元サッカー日本代表
中田英寿 氏ですね

ではPTとはなにかと言うと、
各国で非居住者とみなされる滞在期間の間だけ滞在し、税金を国家へ合法的に払わない、もしくは納税する税金を最小にするライフスタイルのことである。
いわゆる「ノマドワーカー」ですね!
簡単に言えば、ある国の居住者になれば、当然その居住国において納税の義務が発生しますよね!
そこで、定期的に居住する国を変えて、税務上、どこの国の「居住者」にも属さない「終身旅行者」になるんです

世界中の国々を見て周り、いろいろなインスピレーションを受けて日々を過ごす。
ものすごく憧れるライフスタイルです

たった1回の人生、せっかく地球に生まれたんですから、世界中の国々を1度は訪れてみたいと思いませんか??
僕もまだ日本の都道府県すら全部行ったことないですから、とりあえずの目標は全都道府県制覇ですね

日本に生まれて、知らない景色がたくさんあるってもったいないと思いませんか??
そのためには、やっぱり自由な時間と、生活に困らないお金は必ず必要ですね!!
「税金を払わない」
この部分だけを見ると、めっちゃイヤな感じしません??笑
実は、PTの概念はそんな単純なものじゃないんです。
単純な節税目的だけじゃなくて、
「複数の国を使い分けることで、ライフスタイルのリスクを分散」
する意味合いもあるんです。
これが、PTの基本原則
「5フラッグ理論」(5+1フラッグ理論)です。
PTは、目的に応じて国を使い分けることが多いのですが、それらが5つに分類されているので、5フラッグ理論と呼ばれています。
(更に1フラッグ(寄付を行なう国)を追加した、5+1フラッグ理論ともいいます)
・国籍(市民権)のある国
・住所のある国
・ビジネスを行う国
・資産運用を行う国
・余暇を過ごす国
(・寄付を行う国)
これらの国を使い分けることによってライフスタイルリスクを分散できると言われています

インターネットが発達した今のご時世、昔と違い、場所にも時間にも縛られなくなっていると思います。
(お勤めの方はそう感じることもないと思いますが)
もし、世界中を見て周りたいってかたには、こんな生き方もいいんじゃないでしょうか??
僕も一生、終身旅行者として生きていきたいとは思いませんが、数年はPTとして、世界を回ってみたいと思っています

僕が金融、投資を教えていただいた方も現在PTとして世界中を旅していますが、本当に楽しそうです。
その方は、
国籍(市民権)のある国
・日本
住所のある国
・ハワイ
ビジネスを行う国
・日本 アメリカ フィリピン シンガポール 香港
資産運用を行う国
・スイス
余暇を過ごす国
・いっぱい??笑
多分、こんな感じでしょう。笑
その方は、資産のほとんどを外貨に変えているので、円資産はほとんどないって言ったましたが、クレジットカードで買い物も問題なくできる現在、円すらも必要ないのかも知れないですね。
とりあえずの現在の目標は、ファイナンシャルフリーを目指し、資産の構築と、継続収入の構築ですね

本日もお読みいただきありがとうございました


