主人のボスが奥さまとご一緒に日本からいらっしゃった。


主人はニュージーランドなど、あちらこちら飛行機で同行するが、私はここでの2日間のスケジュールだけ、夫人プログラムに参加させて頂いた。


数日前から気持ちが落ち着かずドキドキ。


当日のスケジュールを頭に叩き込み、そこで自分ができることを思い浮かべるが、なかなか気が回らないし、果たして自分の気遣いが空回りしないか・・・とても不安だった。


主人は相変わらずのお気楽で・・・「適当でいいんだよ。隣でお話を聞いてうなずいていれば。」って言うけど・・・。



奥さまはとっても素敵な方で、逆に沢山のお気遣いを頂いてしまった。


やっぱり英語ができない。お名前の紹介がきちんとできなかった等など、反省材料は山ほどあるけど、沢山貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝。



2日間朝から晩まで主人と2人で家を空け、子どもたちにもだいぶ不便な思いをさせてしまったけど、実は子どもたち結構大人でびっくり!夜遅く帰ると、炊飯器に御飯が研がれタイマーがセットされていたり、洗い物もきちんとかたずけられていたり・・・もうお母さん不要だね(笑)


今回のことでも、また、沢山の人に助けてもらった。

同行予定の施設の事前知識が欲しいという私に、プリントまで用意し、私に説明するために週末の貴重なお時間を割いて下さったご夫妻。

子どもの送り迎え&夕食を助けてくれたトルコのご夫妻・・・


素敵な方々に囲まれ、幸せだなぁ。