この国に来て、「時間にルーズ」「約束を守らない」・・・などなどこの国の人々に、時々不満を感じます。
(もちろん個人個人様々なので、一様にはいえないけど・・。)
地震がないせいか、家のつくりもチャチで家の建てつけも悪く、いろいろなところで不具合が起きるけど、日本だったら大騒ぎになるような「雨漏りや水道漏れ」なども修理を依頼して1週間できてくれれば良い方です。
ちなみに昨年7月の終わりに入居して、動かなかった換気扇は半年以上過ぎた今も直ってないですし(部品調達中だそうです)
まきからガスに変えるといった暖炉も未だに工事に来ません![]()
遅れているからといって、全くお詫びの様子もなし、きっと催促したところで、「ドンウォーりー!住めているんだからハッピーだよ」くらいに言われてしまうのでしょう。
そのいい加減さに憤りを感じる反面、この国の人たちが持つ資質に学ぶべきところも多々あります。
たとえば、「挨拶」。
この国の殆どの人たちは、目さえ合えば二コリと挨拶してくれます。笑顔だけではなく、「How are you?」
「It‘s beautiful day 」などなど気軽に声をかけてくれます。
日本では、もちろん知らない人同士挨拶を交わすことは少ないし、街中で「娘の学校などでお会いしたことある方だわ。」なんて思って、頭を下げても、知らんぷりされちゃった・・・なんてことが少なからずあります。(見覚えがないと思っても、相手が頭を下げたら下げ返すのが礼儀かと・・・)
その点、私はこの国が好き。
顔見知りでなくても「Have a nice day!」なんて云われると、小さな幸せ感じます。
もうひとつ「ボランティア精神」
今回の洪水被害でも、自分の仕事そっちのけで救済活動のお手伝いに行った人も沢山いたみたいですし、多額の寄付金もあっという間にあつまったようです・・・お互いさま精神がすごいなと感心しました。
スーパーなどでも、あの棚にあるのが欲しいけどとれない・・・なんて見上げていると、近くの人がさっと手を伸ばし手伝ってくれることが日常的です。
できるだけ、知らない人には係わらない・・・といった最近の日本とはちょっと違うなと感じます。
優しさは連鎖します。お互いさまの精神。。。大切にしていきたいです。