今日アメリカ大使館で行われたlawn(芝生)コンサートに招待され、主人と出掛けてきました
。
さすがアメリカ!ゲートを入るまではセキュリティー厳しかったけど、入ってしまえば、芝生の上にシートを敷いたり椅子を並べたり、と自由な雰囲気で音楽を楽しむことができました。
ワインやソフトドリンクを頂きながら、クラシックから映画音楽・ポップスまでさまざまな曲を聴きました。
最後は曲に合わせてダンスを楽しむ人もいて・・・大使もマイクを握って歌って下さったりとカジュアルな雰囲気がとても開放的で楽しかったです
。
心配していたお天気も予報に反して快晴!!まさに「ビューティフルデイ」![]()
コンサートが始まる前、みんなが起立しての国歌斉唱があったのですが、小さな子供から大人までピッと右手を胸に当て口ずさむ姿に・・・ちょっと感動
。
やはりこういった国を尊ぶという行為、必要だなと思います。
以前の海外生活で、娘たちがその国の国歌を覚えた際、「日本のを知らない」と言われ慌てて「君が代」を教えた思い出があります。まだ小さかったせいもありますが、国歌を歌う機会日本は他国に比べ圧倒的に少ない気がします。
日本も戦後65年・・・国歌に対する姿勢もうちょっと柔軟になってもよいのでは・・・![]()