販売戦術 | NA-ママのハンドメイド コレクション

販売戦術

この売り場の配置の狙いはお客様が欲しいものがわかりやすくなっていることです。お客様が洋服気分なら洋服コ-ナ-に向かいますし、雑貨が気分なら雑貨コ-ナ-に足を運びます。大体お客様が興味のある商品の前で足を止めますので、タイミングよく接客を始めて下さい。(わりと早目に)すると、それが集客の起点となり、次のお客様が入ってきます。そしたら、もう一人のスタッフはすぐそっちの接客に回って下さい。すると2名同時に接客をしている理想的な状態に持っていけます。
店内に起点が二つできる事によって、賑わい、次々お客様が入ってきます。そうなれば、状況を判断し、時折掛け持ち接客に切り替えたり、レジ受け渡し等も行って円滑に回していきます。
もちろん、それでも決まらないときもありますが、それはお客様が決めることなので他社、他店も同じこと。しかし、もしこの狙いのある接客パターンを他店、他社では一日のなかで、何度もやれてなかったら、人通りに頼ってない、うちらに勝機はあります。人を揃えても組織的動きに狙いがないと今の時代は効率よく入店を呼び起こすことはできないでからです。よくある話しかも知れませんが、あらためてお伝えしておきます。