PROGATEのNode.jsでのwebアプリ開発コースがおおよそ終わった。
Webアプリ開発に必要なHTML css sql node.jsのコースがまとめてあった感じ。

しかも最後には自分のpcのローカル環境での開発まで手引きしてくれた。

Web上での運用とかはないけど。

でも一通りそれぞれの関係性とか分かったしいいコースだった。

受動的なwebサイト(ログインとかなく、発信者側が発信するだけ)とは違うため、webアプリは色々出来る可能性を感じつつも、普通のwebサイト制作の方が初心者には明らかに簡単ではある。

今後webアプリの知識を活かせるとまではいかないが、webサイトの体裁くらいのものを作り、自分のホームページでも作ろうと思う。

無料のサーバー等を見つけて。

そういえばprogateのレベルが100を越した笑

まだ有料会員1週間くらい?だが、1日1言語くらいの勢いで行けばなかなか「〇〇言語とは」みたいなところのきっかけくらいは掴んでいけると思うし、「なるほどそういうことか」と勘所を掴んでから、再度その言語を深掘りする方がいいと思う。

闇雲に何回も復習して完璧に覚えても「んで実際この言語単体でどう使うんだ?」ともなりかねない。

まずは全体を俯瞰してみたいとおもう。