Sler内定までの道のり | 名も無い文系プログラマーのブログ

名も無い文系プログラマーのブログ

String [] StudyContents = {"Java", "IT関連の資格", "IT業界", "English", "Trip"};

for(int i = 0; i < StudyContents.length; i++){

System.out.print("学んでいく内容は" + StudyContents[ i ] + "の事です。");

}

こんにちは! 文系大学生プログラマーになる予定のSenです笑

 

まだ働き始めてもいないし大した知識もないのでプログラマーと名乗るのもおこがましいですね。

 

さてSlerに内定をいただくまでの道のりですが、意外と気になる方いらっしゃるのではないでしょうか!?

 

というか自分が内定いただくまで非常に疑問を抱えていました...

 

自分は某大学の経済学部に所属していたプログラミングのプの字も知りませんでしたが、オンラインプログラミングスクールのTech-Academyのjavaコースを卒業してプログラミングの基礎は学びました。

 

TechAcademyではjavaの基本、MySQL、Git/GitHub(ソースコードを共有できるスペース)、JDBC(JavaとDBをつなぐ)、JSP(HTMLの中にJavaを書ける)について学び、最終的には日報管理システムを作成しました。

 

そこから少し自分で手を加えてDesign Diaryを作成して卒業。

 

こんなやつ ⇩

 

このアプリケーションは動的アプリの基本のCRUD操作とログイン機能を備えたものになっています。

 

CRUDはCreate、Read、Update、Deleteの略で作成、読み込み、更新、削除の機能です。

 

そして早速面接に挑みます。

 

 

 

 

結果は....内定でした!! 意外とあっさり決まりました!!

 

これがIT人材の不足と捉えるべきなのか、裏があると捉えるべきなのかは置いておきましょう笑

 

ちなみにTech-Academyに入学して卒業したのが大学四年の冬で就活は終わってたのでとても焦っていました。

 

みんなが大手企業の内定もらっている中、自分は黙々とプログラミングです。

 

そんなこんなで12月ごろから新卒プログラマー(未経験可)の求人を探し、1月中旬には就職活動が終わりました。

 

 

文系大学生にプログラマー就職なんて無理だよって思っているそこのあなた!!!!

 

 

意外と門出は開いています。

 

 

 

自分はオンラインプログラミングスクールを卒業したから就職活動を始めましたが、あまり必要な過程ではなかったと感じています。

 

というのも未経験可の求人はほとんどが始めに研修制度を備えているからなんですよね。

 

 

なのでお金がないからオンラインプログラミングスクールなんか通えないって人でも意欲のある人ならプログラマーにはなれますのでご安心を!!

 

 

それでは初登校はこれくらいにして夜ご飯にします笑

 

それでは次回の投稿お楽しみに!!