122日目。

 

 

最近、メンタルの不調具合が悪化してきつつあるものの、悪化している暇がないくらい日常でのタスクが積み重なってきつい。

 

 

 

 

落ち込みつつ、突然イライラしだしたりと起伏が激しいので、深呼吸(腹式呼吸とかも)やったり、意図的に外に散歩に出るなどして、なんとかこらえているという感じ。

 

 

 

早く新コロナ落ち着いてーという日々。

 

 

 

 

そんな中、小学校は始業式だけあってまたGW明けまで休校。

 

 

 

 

でも学力落とさないようにするためといわんばかりに課題の量が半端ない。

 

 

 

国語・算数・生活科・音楽・図画工作・体育・道徳 etc...

 

 

 

 

さすがにまったくやったことないところを独力でやらせるのがなかなかに厳しいので、公文の課題を中心に取り組みを行い、学校の課題はスケジュールを立てて時間を空けて何とか消化。できないときは仕方ないという方針にしました。

 

 

 

公文を中心にしたのは、公文の国語算数英語の課題は、シームレスにできているので、これまでの積み重ねで進行が可能なため。

 

 

 

2年生になってから授業は一度も受けてなく、教科書自体も手に取ってみたくらいなので、発達障害気味の上の子にはなかなかにハードルが高いことから、そういう感じにしてます。

 

 

 

 

この闘いは長引きそうなので、長期戦になっても問題が発生しにくくなるように日々取り組んでいきたいと思います。