113日目。

 

 

保育園の先生も異動の季節。

 

 

 

5日前くらいに掲示されていたけど、子どもの体調不良などが重なって最終登園にご挨拶できない先生もいらっしゃった。

 

 

 

 

保育園の異動特有なのかもしれないが、いつ誰が異動することになるのか不明瞭なことが多く、明日突然異動することになりましたという先生もいる。

 

 

 

たいてい近場(市内)だけど、路線も駅も変わるケースが多いので過酷だなぁと思う。定期とかどうなるのかな。

 

 

 

 

クラスも新しい先生が来て既存の先生は別のクラスにアサインされなおしたりと、割と人見知りな下の子にとってはマスク装着と同じくらいの試練。

 

 

 

いなくなったわけでもなく、土曜保育や時間外保育では顔を合わせることも有るので、ぜひこの試練を乗り越えてもらいたい。

 

 

 

新しいお友達が来て、一応一段階お兄さんになったので、もう少し言葉を喋ってくれるといいなぁ。語彙は増えてきたので、少しだけ安心してますけど。

 

 

 

 

P.S.

 

おかあさんといっしょの4名は継続ということでよかった。上の子は変わったとき大変だった。

キラメイジャーの方はお大事になさってください。