98日目。
今日は下の子の保育園を送りに行った際に失敗しました。
行きがけに小さい公園があるのですが、そこに遊びに入ってなかなか戻ってこないので、無理やり抱えて保育園まで行くと、ご機嫌斜めマッハ状態となり、泣き叫び暴れ脱糞しました。
なかなかにストレスがかかる事態ながらも、コミュニケーションをとって問題解決を図りましたが、だめでした。
教室に行くまで、そして行った後もギャン泣き。でも先生方もその現象がよくあるのを知っているので、うまいこと対応してくださいました。
まさに、神にも等しい存在。大変助かる反面、お手数をおかけして申し訳ないところです。
言語が通じないというのはなかなかにハードル上がりますね。見た目は4歳児なのに、中身は1歳児くらいというのは、これからもいろいろなところで影響でそうです。
小学校入学までにはなんとかしないとと思っています。