80日目。

 

休職に入ってからの累計日数が、もう少しで3桁になろうとしてますね。

現状としては回復期に入っているようで、悪い期間よりよい期間のほうが長くなってきています。

 

 

個人的には相変わらず好不調の波は激しい感じではあるのですが、周囲から見るとそんなことはないようです。ちょっとだけ安心。

 

 

そんな中、下の子が嘔吐を繰り返すようになりました。

 

 

すでで乳搾りをしたあと手を洗わずいきなりなめてしまったことが原因なのか、もしくは寒いところで薄着でハイテンションでいたことが原因なのか定かではないですが、朝方小児科さんに行ってきました。

 

 

熱もなく元気で、でもお腹がゴロゴロ言いながらうえっと突然噴き出す。結果として胃腸炎とのことでした。たぶん。

 

 

吐き気止め(ドンペリドン)と整腸剤(ミヤBM)の薬が出て、夜まで絶食、良さげだったらお粥からスタートとの対処方針。

 

 

 

下の子はお粥があまり得意ではない(というかぐちゃぐちゃしたものはほぼ食べない)ので、かなり重い案件になりそうと感じました。

 

 

実際そもそも食べれない時間帯が長く、その間の攻防がかなり熾烈を極めましたが、アンパンマンとしまじろうの力を借り(TVで映像再生)、水分(アクアライト)をゆっくりと飲ませてやり過ごしました。

 

 

 

薬を飲む前は結構吐いてもいたので、疲れもあったのでしょう。珍しく2度昼寝をするというミラクルも起きました。

 

 

 

起きてからはお粥もたべ(いいか悪いかふりかけをそこそこかけた)、ようやく下痢と嘔吐が止まりだして安堵。

 

 

明日からは2日間、病児保育をお願いする予定でスケジューリングしてます。早く元気になってご飯いっぱい食べてほしい。

 

 

ちなみに、食べれない期間の激しい攻防中、一瞬目を離したすきにコーヒーメーカーを軽く破壊されました。

投げつけられて、注ぎ口が画像のように割れました。。。

 

彼のお年玉で弁償してほしいです(冗談です)