79日目。
ここ数日、目がかゆい。特に左目。鼻詰まりはあまりないけど。
たぶんこれって花粉症だと考えている。(当たり前と言われそうだけど)
もともとアレルギー鼻炎があって、レーザーで鼻の中の粘膜を焼いたり(人肉が焦げるってこういうのかと苦しかった)、鼻の骨を砕いて整形し、歪んだ通り道をスムーズにしたりといった手術(日和って結果的にやらなかった)も検討したりなど、色々試した。
注射でアレルギーを中和していくというののために、2週間に1度注射するという施策も取り入れた時期もあったが(小学校5年生くらい?)、2年間2週に1度通うという都合上、通っていた町医者が閉店してしまい、紹介受けたところには行かなかったので結果的に中途半端で終わってしまった。
自分の花粉症は、年ごとによって発症度合いが劇的に異なる。
世間的には花粉が大量に飛びます!など情報が出ていても、全く問題ないときもあれば、少量でも眼が開かなくなることもある。
たぶん心身の調子の影響が色濃く出るのだろうと思う。
特にメンタルではないかと。身体が疲弊していても、気力が充実していると花粉症が発症しないこともある。発症しないのか気づかないほど疲れているのかは定かではない。
目薬とアレグラ(市販薬)が手放せなくなりそうだ。
耳鼻科に行くとザイザルをよく処方してもらってたのですが、口の中がからからになりめちゃくちゃ眠くなるので、控えるようにしました。比較的副作用がないアラミストは助かりますが、ちょっとお高めの薬なのがいつも悩みのタネ。