73日目。
嫁から、上の子が友達とケンカしたという話を聞いた。ちょっとびっくりした。
なかなか我を出してケンカをするといったことがこれまでほとんどなかったからだ(これまで反抗期もなかったが、最近プチ反抗期気味)。
それもあってなのか、学校や学童保育に行くのも嫌だという気持ちにもなっているらしい。(それが先日の記事「【71日目】嫁は上の子を連れて出社。その理由とは・・・」にも関連している)
学童で「おい、おまえ」的な呼ばれ方をして、上の子がカチキレたらしい。名前で呼んでと言い返そうとしても、相手のほうが口が成長していて、なかなか言い返すことができない。とても悔しいし悲しい思いをした。
ようやく間隙をぬって、「ぼくの名前は○○だよ!名前で呼んで!!お前って言わないで!!!」と言い返せたらしい。
相手の子はそれを聞いて素直に謝ってくれたとのこと。めでたしめでたしと思ったものの、どうしても上の子としては許せないらしい。(学童の先生によると、その場では許したっぽい)
上の子は名前にとてもこだわる。
私が「おまえさん、さっさとやってくれー」と言っても同じように、「お前って言わないで!名前で呼んでよ!!」とプリプリ怒る。
なんでなのか理由は教えてくれないけど、名前に対して愛着があって大事にしてくれているからこそ、そう感じて行動してくれているのだとしたら、とてもうれしい。涙が出そう。ものすごく悩んで悩んで、子どもの成長を祈って決めたものだから。
私はそれ以来、無意識レベルでも名前かせめてニックネームで呼べるよう努めている。感情的になったときは、ついつい出てしまうこともあるので、そこは反省する。