54日目。
朝から下の子が発熱した。約38.1℃なので小児科へ予約を入れて向かう。
小児科はやはり混んでいた。マスクを付けた親御さん(ほぼ母親なのは日本だからか)が多数、ぐったりした子ども多数。
下の子は熱はあるくせに元気なので、お気に入りの本を窓際の待合席に持っていき、バスが走るのを眺めながら本を読んでいる。
そして診察。この間30分ほど待ったが早いほうか。
聴診器を利用したり喉を照らしてみたあと先生は
「早朝に熱が出たということなので、そんなに時間も経過してないし、いまインフル検査をしても結果は多分出ない。いったん薬を継続して様子見で」という回答。
ただ、土曜になっても熱が下がらない場合(38℃台だったらということね)、土日をそのまま過ごすのは大変なので、その時インフル検査をしましょう」とのことだった。
ほんと、インフル判定はシビアだ。
帰宅後、ご飯を用意しつつ朝の薬を飲ませる。
熱は相変わらず下がらない。しかし、彼は元気なのだ。熱があるのに、とても元気。
アンパンマンを見せたり、ゆるキャン△実写ドラマ(リンちゃん・ナデちゃんLOVEらしい)を見せたりした後、ウトウトし始めたところで強制的に寝かせた。
熱があるのに超元気。元気な病人でその上幼児というのは、なかなか手に負えない。
でも心配度は上がっているので(原因よくわからんから)、熱が下がって元気に遊べるようになってほしいと思うのです。