49日目。

昨日メンタルクリニックに行ってきて、先生に診察を受けました。

 

状況的には落ち着いてきていて、2月いきなり復職は難しいので2月中に考え始め、会社のほうと打ち合わせをするのがよさそうかもということでした。

 

 

ただ、無理に復帰する必要はなく(無理やりは悪化のもとになるため)、会社のほうでの準備が整うことと、自分自身の心身の状態を見てが良いだろうという。

 

 

自身の考え方としても同様で、だいぶ復調してきているのを感じるものの、反面、ちょっとしたことで諦めがちだったり、イライラしたり落ち込んだりというところも見え隠れするので、不安は依然として残っています。

 

 

そして、今回は大本は自分のせいではあるのですが、トリガーは会社の人事ともめたことが発端ということもあり、戻るのは難しいかなと考えています。

 

 

 

ほかの人から見るととてもいい人事の方ではあるのですが、自分に対してはEXITを暗に要求するかの如く言葉の暴力をぶつけてくるので、さらにエスカレートして対話することになってしまいそうなためです。

 

 

 

就職活動的なことをするか、フリーに戻って自分のペースを保ちつつ復帰するか、悩ましい。

 

 

ただ、そこだけが働くための場所ではないというのは短くない人生経験で分かっているので、自分や家族にとって無理のない選択を取りたいと思います。時間は有限なので、もう無理する時期ではないかなと。