こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
公文教室や公文面談で、公文先生から適宜🧒🏻の状況のフィードバックを受ける
 
”新事実発覚”のようなケースはそれほど多くなく、
 
大抵、
  • 公文先生側から見た🧒🏻と
  • 🥷🏻👩🏻‍💼から見た🧒🏻
が概ね相違ないことを確認するだけのことは多い(それはそれで大事、ちゃんと観てくれているということ)
 
しかし、たまに
 
  • 〜という傾向はありそうです
  • 〜な計算は苦手かもしれないです
という気づきを得ることがあり、それを自宅勉強プランに反映させたりすることもある
 
公文を続けている理由として、公文の教材が良い、というのも理由の1つだが、通しで🧒🏻を見てくれている人がいるというのもまた理由の1つ
 
子供、広くは人を育てる場合、多視点で観るというのが非常に大事
 
多視点で観ることで見落としが減り、自分では解釈しきれない子供の行動・傾向も、別の視点でしっくりとくる合理的な説明が見つかることがある
 
今日の課題はこちら

 

0. 読書+宿題

 

本読みと宿題ドリル

 

 

 

1. 公文教室算数C

 

通常通り実施

 

2. 算数ラボ9級
 

2ページ実施

 

 

 

3. 理科教科書ワーク・3年生

 

  • p.14-p.15 チョウの育ち方1

 

 

 

日々少しずつ😌